古橋文乃ストーリーズ〜流れ星のしっぽ〜

「ぼくたちは勉強ができない」のヒロイン、古橋文乃の創作小説メインのブログです。

春本招きたる諍いに[x]は翻弄されるものである(後編)

f:id:shiroxatou:20201219064147j:image

 

【古橋文乃の場合】

 

お昼過ぎ。夕方が近くなってくる時間帯にさしかかりつつあった。

 

あんなに鳴っていた成幸くんからの電話やメッセージがパタリとこなくなった。

 

一瞬、不安になる。ならないといったら、それは嘘だ。

 

それでも、きっと成幸くんなりの考えがあるんだと思う。

 

「よし」

 

と小さくつぶやいて気合いをいれる。頭を切り替えて、次の講義に向かおうとした時だった。

 

「文乃ちゃん、今からちょっと付き合って欲しいんだけど」

 

天津先輩に、不意に声をかけられる。ジーンズに白シャツ。今日もシンプルな装いだけど、それがかっこいい。

 

「でも、わたし講義が……」

 

「大丈夫大丈夫、教授には話をつけてあるから。あ、寒くなるからコートも忘れずにね。さ、いこいこ」

 

そう言う天津先輩にわたしは半ば強引に手を引かれる。わたしは???をたくさん頭に浮かべながら、ついていくしかなかった。

 

「これ……バイク?」

 

ついていった先は駐車場で、わたしの普段の生活とはかなり縁のない乗り物、バイクがあった。かなり大きい。まったく知識がないけれど、当たり前だが、速そうだ。重量もありそうで、女性がとりまわせるのかしら、倒れたらどうするんだろう、みたいなことが頭に浮かぶ。

 

「あたしのだよ。あんまり興味ないだろうけど、少しだけ補足すると、あたしが一番好きなメーカーの大型バイク。排気量っていう、エンジンのパワーみたいなものは1000ccっていう表示に近いんだけど、最高クラスだよ。加速すると、もう、世界が変わる感じで、楽しいんだ」

 

「昔から乗ってるんだよ。最近は少しご無沙汰だったんだけどね……。文乃ちゃんと、ドライブしたくて、さ。はい」

 

そこで、バイクのヘルメットと、ライダースジャケットというのだろうか、肩や肘がゴツゴツした結構重い、本格的にバイクに乗る人が着るようなジャケットを渡される。

 

「連れていきたい場所があるの」

 

真剣な表情の天津先輩。

 

いつもとは違う経験ができそうで。シンプルに、楽しそうで。わたしはこくりとうなずいたのだった。

 

⭐️

 

「はやい、はやい、はやーい!すごいですね!」

 

「ん〜?よく聞こえないけど、嬉しそうなのはわかったよ!」

 

叫ぶわたしに、天津先輩が叫び返す。

 

バイクに乗るのは初めて……。でも、面白い!天津先輩の後ろにおっかなびっくりで乗って、しっかりつかまってててよ、といわれてぎゅっと抱きついているのだが。

 

スピードがすごい、特に加速がすごい。風になったみたい、というのはありふれた表現だが、それ以外に言葉は見当たらない。カーブを曲がるたびに車体が傾くのも、最初は怖かったけれど徐々になれてくる。まるでジェットコースターだ!

赤信号でとまる。

 

どっどっ、と猛るエンジン音が響き、振動もすごい。まるで獣のようだ。

 

「いまから首都高速にのるよー。あのさー、文乃ちゃん」

 

「はい」

 

「バイクに乗って叫ぶと、気持ちいいよ。はっきりいって、誰も何言ってるかわからないと思うし。だから、成幸くんに言いたいことあれば、思いっきり叫ぶといいから、ね」

 

「それは……いいかも、です」

 

信号が変わり、また一気にわたしと天津先輩が乗ったバイクが加速して、巨大な血管のように入り組んだ首都高速道路へと乗り込んでいく。

 

高速の流れに乗って、よりスピードに乗って鉄の獣はつき進む。

 

わたしは、大きく息を吸い込んだ。

 

「なりゆきくんの、ばかーーーっ!」

急カーブ。

 

「どうせおっきい胸が好きなんでしょ、ばかーーーっ!」

さらに加速。

 

「誰にでも優しくしちゃうんだからっ!ばかーーーっ!」

前の車を追い越して、もっと、速く。

 

「わたしのことだけ、見ていてよーーーっ!」

長いストレートを、流れ星みたいに、光のしっぽをもっているくらいの速度で。

 

「でも、好きなんだからーーーっ!ばかーーーっ!!!」

わたしの言葉を風が散り散りにするのが面白くて。わたしは、抱えていた気持ちを、思いっきり、吐き出すのだった。

 

⭐️

 

スピードを少しずつ落として、バイクがとまる。そこは、ぎりぎり都内にある、大きな大きな観覧車で有名な臨海公園だった。

 

夕焼けが、丸くて、大きい。

 

「この公園、夕日も有名なんだよ。向こうに、海辺があるから、そこまでいこうか」

 

「はい!」

 

わたしはかなりすっきりしていて。目の前の美しい夕焼けで、いっそう楽しくなってしまっていた。

 

苦笑する天津先輩のあとをついていく。

 

歩きながら、天津先輩に話しかけられる。天津先輩は足が長いので歩く速度が少し早い。わたしは気持ち早足だ。

 

「夕暮れ時だ。『黄昏時』って知ってる?」

 

「ええと。一日のうち日没直後、雲のない西の空に夕焼けの名残りの「赤さ」が残る時間帯のこと、ですよね?」

 

「さすが、文乃ちゃん。そう、もうすぐその時間に差し掛かる」

 

「あたしは結構好きなんだ。幻想的じゃない?あの世とこの世が交錯する瞬間、という人もいるね」

 

「そんな大袈裟ではなくても、さ。人と人が、互いに向き合って、苛まされていたマイナスの気持ちを解き放つには、いいきっかけになるんだと思うよ」

 

「お互いの顔が見えないことも由来の一つなんだ。でも、そうであれば。本音をぶつけられやすいだろうから」

 

いつのまにか、海辺の近くまできていて。天津先輩の視線が、海辺に立つある人影に向けられる。

 

「さ、文乃ちゃん。あなたのことが恋しくてたまらない男の子が待ってるよ。行ってきな」

 

そこには。

 

わたしが逢いたい人がいる。

 

唯我、成幸くんだった。

 

【唯我成幸の場合】

 

会えなくて、言葉を交わすことのできなかった時間は、実際はたいした長さではない。でも、俺にはそれは永遠みたいに感じられていたのだ。

 

目の前に、いる。

 

逢いたくて、謝りたくて、伝えたくて、伝えなくちゃいけない言葉がある、彼女。

 

古橋、文乃さん。

 

『あのっ……!!』

 

お互いまったく同じタイミングで話しかけて、声が重なる。

 

いつかのことを思い出した。

 

俺と文乃が、結ばれた夜のことを。

 

心の中に灯がともる。あたたかく、優しい、大切な記憶だ。

 

しかし、何から話せばいいのやら。さんざんシミュレーションしていたのだが、思考があちこちに飛び散ってしまっている。背伸びをしても、しょうがない。そう割り切った。お互い、あわあわしながら見つめ合っていたが、俺から口を開く。

 

「日が沈んだ後の空を見上げたらさ」

 

そういって、空を見上げる。まさに、燃えるような色の夕日が沈み始め、空の際から、夜の静かな紺色がせり出してくるところだった。

 

「……星が見え始めるだろ」

 

「一番星から、少しずつ増えていく。広がっていくんだよな、ばあーって」

 

「……同じなんだ」

 

「同じ?」

 

文乃が不思議そうに聞き返す。俺はこくり、とうなずいて、話を続ける。口調を少し変える。

 

「俺は、ある時からあなたが好きになりました。この世界にたくさんいる女の子の中から……あなたを、見つけたんです。一番星みたいな、あなたを」

 

「あなたが、一つの星になって……俺の心の中を照らしてくれる光になりました。その光は……毎日、ずっと、もっと、広がり続けています」

 

「星空みたいに、永遠に」

 

「あなたが、好きなんです」

 

「一番最初に好きになって……そして、俺のことを見つけてくれたあなたのことが、大好きなんです」

 

「だから……ごめんなさい」

 

そして、俺は頭を下げる。瞳を潤ませている文乃を見て、余計に胸が締め付けられた。

 

「……不安にさせて、ごめん」

 

「そうだよ……成幸くんの、ばか」

 

文乃の声は、小さくて、でもはっきりしている。

 

「……わたしはあなたの一番星、だよ」

 

「絶対に、誰かが代わりになんかならない。誰かにわたしの代わりなんかさせない」

 

「成幸くんは、わたしから目を離しちゃ、だめなんだから」

 

そう言って、文乃は俺をまっすぐに見つめたままだ。俺も、彼女を見つめたまま。一歩、二歩と文乃に近づいて。

 

繊細で壊れやすいガラス細工を触るように、そっと、そうっと、抱きしめる。

 

「ばか。成幸くんのばか。ばか、ばか、ばかあっ……」

 

「ごめんな……」

 

だんだんと涙声になる文乃に、一晩中、いや、永遠に、寄り添ってなくちゃ。そう、俺は決心して。

 

文乃が泣き止むまで、いつまでも、いつまでも、そうしていた。

 

⭐️

 

文乃と身を寄せあいながら海辺に座り、星空を眺めている。

 

天津先輩が、やれやれ、あとはうまくやってよ男の子!と言い残して帰っていった後のことだ。

 

「綺麗、だね」

 

「そうだな。けっこう、贅沢な景色だよ。夜景も、星空もいっしょのフレームなんて」

 

少しの沈黙のあと。文乃が口を開いた。

 

「……わたしと連絡とれなくて、寂しかった?」

 

「当たり前だろ」

 

隠せるわけもないしそのつもりもない。かっこ悪いが、言葉の通りだった。

 

「そっか。……そっか」

 

文乃は嬉しそうだ。

 

こつん

 

右隣に座る文乃が頭を俺の肩に預けてくれる。俺は文乃の左手をそっと握り、文乃も優しく握り返してくれた。

 

「初めての喧嘩だったね」

 

「うん」

 

「……じゃあ、これは、初めての仲直りのしるし、だよ」

 

そう言って、文乃が俺のほっぺに軽く口づけをする。愛しくてたまらずに、俺は文乃とキスをしようとするが。

 

文乃に、立てた人差し指を唇に押し当てられた。

 

「これ以上は、お預け、だよ」

 

「なんだ……意地悪だな」

 

俺は心底ガッカリしながら言う。

 

「わたしとのキスは、とっても貴重なんだからね。これまでより、もっと、もーっと、大切にしてくれなきゃ。ふふふ」

と、文乃は言い。

 

「……抱きたいよ、文乃」

 

俺はもう、弱々しく本音を漏らすしかない。文乃は頬を赤らめながら、でも、嬉しそうで。

 

「……じゃあ。帰ってから、わたしの部屋で、しよう?」

 

とも、言ってくれたのだった。

 

星に見守られている。降ってくるような、たくさんの星に、だ。星の数ほど人がいて、出会いも、別れも、無数にある中で結ばれた俺と文乃。隣で笑顔でいる愛しい彼女を離せるわけがないと、心底思うのだった。

 

【天津星奈の祝福】

 

「そっか、仲直りできたか〜!よかったよ」

 

「はい、おかげさまで。いろいろと、ありがとうございました!なんだか、成幸くんの相談にものってくれてたみたいで」

 

「ん〜?まあ、少しだけね。場所の指定はされていたんだよ。連れてきて欲しいとは言われたけどさ。ストレス発散が絶対にいるって言って、バイクに乗ってもらったってわけ」

 

文乃ちゃんは、幸せそうなのだ。たぶん、昨夜はたくさん愛しあったんだろうな、と邪推してしまうくらい。

 

「恋人だって、ふたりなんだ。喧嘩だってしないわけがない。喧嘩も仲直りも、経験だよ」

 

「とはいえ。あなたたちの仲直りを、あたしは心底祝福するよ」

 

そう言って、あたしは文乃ちゃんにウインクをし。文乃ちゃんは、笑いながらあたしに一礼してくれたのだった。

 

【古橋文乃の回想】

 

こういうことを思い出すのは恥ずかしいのだけれど。昨日の夜は、本当に、幸せだった。たくさん、たくさん、たっくさん、愛してもらったから。

 

いつもは優しい成幸くんが、激しくわたしを求めてきてくれて。わたしだって、負けずに成幸くんを求めて。数え切れないくらいキスをした。

 

一晩中、ほとんど寝ずに、いちゃいちゃしていたから。お互いに寝かさなかった感じで。一瞬さえ、惜しくて。

 

恋を燃やしてくれるのならば。たまには喧嘩と仲直りもいいのかもしれない、なんてことさえも考えてしまう、わたしなのだった。

 

(おしまい)

 

 

f:id:shiroxatou:20201219064206j:image